花とアリス

花とアリス 通常版 [DVD]
近所のビデオ屋が2泊3日で100円だったので特に観たいビデオもなかったのでとりあえず岩井俊二監督の「花とアリス」を借りる。
僕は岩井俊二は好きだが正直この作品はCMや予告編を観た時点ではあまり期待させられるものではなかった。なんかよくわかんないけど。
で、あまり期待せずに観たのですが。すごくよかったです。
ストーリーは花とアリスという二人の少女と、花が想いを寄せる宮本という1つ年上の先輩の奇妙な三角関係を描いたものです。そしてさすがは岩井俊二、音楽と映像も素晴らしい。
冒頭のシーンを観ただけで僕はもう映画の中に吸い込まれていました。それくらい綺麗な映像。
で、「音楽いいなー」と思ってたらなんと岩井俊二自ら手がけたとのこと。スゲー。
出演者も非常に良くて。僕はなんか全く演じている感じのない自然な演技が好きなのですがそういった意味では主演の二人の演技はとても良かったです。特に蒼井優
蒼井優いいなー。最後のバレエのシーンはすごく綺麗でしたね、長かったけど。
それにしても僕の部屋の小さいテレビでもあんなに素敵に見えたのだから映画館だったらどうなっちゃうんだ。(映像の話)僕はまだ岩井作品は映画館で見たことはないので自作は是非映画館で観たいと思います。たとえ一人であっても。
ホント、いい映画でした。以上文章力のない陳腐な感想文でした。