ドライバー

バイクの免許を取るときはあんなに反対していた親が「車の免許は取っておいたほうがいい。」とか言うので今日自動車学校に入会申し込みしてきました。家から近くなかなか綺麗なところでした。日曜日から早速オリエンテーションなるものを受講する予定です。どうなることやら。
で、申し込む前に入会に必要な住民票を取りに区役所に行ってきたんですけど、区役所で働いている人たちの姿を見て驚く。「なんて楽そうなんだ…!!」と。僕の友達で将来公務員になりたくて専門学校に行っている奴がいますが彼曰く「学校の授業はとても大変で試験もとても難しい。」とのことでした。それを聞いた僕は「たかが公務員になるためにそんなに苦労しなくてはいけないものか。」などと思っていたんですが、なるほど。苦労したぶん後で楽になるんでしょうね。人生の縮図を見た1日でした。(大げさだ)