5/20 JAPAN CIRCUIT@SHIBUYA-AX

遅くなりましたがライブレポ的なものを書きます。
開場まで時間があったので渋谷をプラプラしていたらなにやら怪しい雲行き。こりゃやばいなーと思っていたら突然、桂正和電影少女」でもえみちゃんが危うくレイプされそうになった日くらいの大雨が(わかる奴はわかる)!持っていた折り畳み傘を広げましたが意味ない!それぐらいの大雨の中会場に向かいました。ずぶ濡れ。
SHIBUYA-AXに着くとガラの悪い場違いな人たちがウジャウジャ。おそらくDJ OZMAのファンだろうなーと思いながら中へ。会場内はやはりそういった類の人たちでいっぱいでした。チャットモンチーはトップバッターだと踏んでいたのでそれ観たらすぐ帰ろう、と決めました。
ステージ上に山崎洋一郎が登場!コレにはビックリしました。そして注意事項を話したあと出演順が発表される。チャットモンチーは4番手だった。なんか明らかに「知名度順」もしくは「人気ある順」って感じで並べられてるように思いました。会場の後ろの方に位置を構えつつ、スタート↓




1番手 the ARROWS
顔も名前も曲も知らないという何の予備知識もなしに観たのですが。すごく良かった。
5人組でジャンル的にはダンスミュージック+ポップスという感じ。メロディーもとてもポップでリズムも良い。思わず体が揺れてしまうような音楽で、別に期待していなかったんですけども引き込まれました。ただMCは寒かった。特にベース、あんただよ。このたびメジャーデビューするとのことです。売れると思う。そこそこ。特に最後の曲のあのゆらゆらしたグルーヴは一体なんなんだ。良かった。


2番手  No Regret Life
顔も名前も曲も知らないという何の予備知識もなしに観たシリーズ2。the ARROWSが良かっただけに期待しましたが、よくあるギターロック。ああ、あんなんでいいんだ、と思いました。セッティングのときベースの人がNUMBER GIRLの「SAPPUKEI」のイントロのベースを弾いていたのが気になった。おい、って思った。


3番手 つばき
顔も名前もなんとなく知ってるシリーズ。前半は微妙だなーって思ったけど後半は良いなーって思いました。ドラムが女性っていうのが渋いね、最近多いけど。これからも頑張ってもらいたい(適当)。関西人?意外だった。


4番手 チャットモンチー
いやー良かった!6曲くらいしかやらなかったけどそんなの関係ないね。出てくるなり「かわいいー」とか言われて照れてましたけどいつもあんな感じなのかな?まぁそれはいいんだけど。
(多分)新曲もやってましたけど変拍子の曲でこれから化けてしまうのか、という期待を抱かせるような曲でした。ラストの「恋愛スピリッツ」がものすごく良かった。ラジオで聴いたときはあんまりピンと来なかったんですけどもライブでは最高でした。ただ最初アカペラの意味がまだよくわからないんだけど。アルバム買えばわかるのかな。「恋の煙」〜「湯気」の流れは鳥肌モンでした。MCの適当な感じも好感が持てる。
しょうがないことですがCDではギターをオーバーダビングさせてるので良く聴こえる曲も、ライブで聴くとガッカリっていう箇所もありましたけど(ギターがリフ弾くところとか)それはもういいです(だったら言うな)。これから化けて欲しい。応援してます。


5番手 DJ OZMA
本来ならば帰る予定ですがもうここまで来たんだから観て帰ることに。ただ、いつでも帰れるように1番後ろの出口付近で観ました。恥ずかしいからね。
SEが鳴り始めるなり会場からはものすごい歓声が。これまでの出演者の人たちには拍手と小規模な歓声しか送られていなかったんですが。まあいいけど。
2曲目のヒット曲が始まると会場がエライ事に。殆ど暴徒状態となり踊り狂う人々。驚いたのが僕が観ていた一番後ろの方の客も踊り狂っているではないか!ロックバンドのライブでは「後ろの方の人たちは静かに立って観る」という暗黙の了解がこいつらには全く通用しない。ビックリした。
MCが最高だった。その辺の芸人より全然笑わせてもらった。僕は氣志団に良い印象を抱いていたのですがそれは間違いではなかったです。綾小路翔はとても良い人そうだ。「この中には歌うことや踊ることが恥ずかしいと思う奴がいるはずだ!そして中には俺らを観てるだけで恥ずかしいと思っている奴もいるはずだ!でもいいじゃないか、こんな変な歌が売れてたって。」と言われたときは「うわーすいません!」って思った。彼は僕のような人の存在に気づいた上で、それを無視してあのようなパフォーマンスをしているのだった。本来ならばアウェーの状況だが盛り上がり的には完全に一人勝ちだった。
下ネタ連発だったが大いに笑わせてもらった。良いものを観た、って感じです。素直に。




長くなりましたがこんな感じです。アナログフィッシュ観たかったよ…。
帰り道にHMVの近くでタップダンスと打楽器だけのストリートパフォーマンス集団が。なんとカッコイイ人たちだ、と思ってしばらく観ていたら、その近くには何か布らしきものにくるまって寝る一人のホームレスがいた。東京。