Weezer

Weezer

今日久々に通して家で聴いてました。weezerのファースト。当時バカ売れ。セカンドの方が好きですけどこのアルバムも大好きです。ジャンルとしては全体的にパワーポップだとかその辺だと思うんですけど要所要所で色んなジャンルが入っているので多くの人が聴けるアルバムだと思います。メロコアファンにも人気あるらしいですし。歌詞が切ないのもまたいいですね。
4曲目「Buddy Holly」や泣きメロ7曲目「Say It Ain't So」などはじめ全曲名曲なんですけど本編ラストを飾る「Only in Dreams」がホント良い。メロディも素晴らしいんですけど4分近くにも及ぶアウトロが圧巻です。始めは静かに、そして徐々に盛り上がりをみせるという何ともありがちなパターンなんですけどめちゃくちゃ良いんですよ。最後の方はもううわーー!!って感じになります。ロックだね〜。
そして僕はweezerの何が好きかというと彼らに漂うダメな空気。あのやるせなさは愛すべきだ。