FUJIROCK FESTIVAL'06@苗場スキー場

1日目
Franz Ferdinandのみ
いろいろあって到着したのが夕方で飯を食ったりダラダラしていたのでフランツしか観れなかった…。NATSUMENザ・クロマニヨンズを観れなかったのはホントに残念。ちなみにフランツですけどなかなかカッコよかったです。




2日目
MO'SOME TONEBENDER/eastern youth/iLL with 勝井祐二/SONIC YOUTH/湯川潮音/電気グルーヴ/RED HOT CHILI PEPPERS
とりあえずモーサムがホント良かった。野外で観るとまた一段とカッコイイ。今度出る新曲もとても良かった。eastern youthモーサムと被っていたので最後の1曲しか聴けなかったが吉野寿を一目見れただけで満足。「あったか〜いあったか〜い安寧の中に、本当の歌はねぇなぁ。」と言っていた。シビレタ。ドラゴンドラという乗り物に乗ってiLLのライブを観にいったが、人が殆どいなかった。多分40人くらいか?勝井さんのバイオリンがとても良かった。ナカコーはホント老けたなぁ、と思った。大雨が降ってきたのでカッパを着る。SONIC YOUTHを観るためにGREEN STAGEに移動。ジム・オルークが一瞬ギターで参加していた。キム・ゴードンが歌う曲が多かった気がする。サーストン・ムーアは最高だ。素晴らしかった。雨が小雨になり終わる頃にはもう止んでいた。湯川潮音を観るため移動。移動中にBACK DROP BOMBをチラ観。湯川潮音はとてもやさしい歌声と間の抜けたMCでとても癒されました。。。電気グルーヴは満員!踊った。そしてそのままレッチリ。会場は電気グルーヴのときよりも人が増え超満員に。僕は後ろの方で観てましたが後ろの方まで人がいっぱいだったので何人くらいいたんでしょうか、わかりません。レッチリは1曲目「CAN'T STOP」のイントロで叫んでしまった。ちょっとカッコ良すぎた。そのまま終始叫びっぱなしの踊りっぱなしであった。アンコールは「GIVE IT AWAY」。もはや何も言うまい。雨で地面がぬかるんでいたため靴が泥だらけになったがそんなもんはもうどうでもいいのです。KULA SHAKERを観なかった。少し後悔。




3日目
GUITAR WOLF/ISIS/rinocerose/BROKEN SOCIAL SCENE/ゆらゆら帝国/THE STROKES/MOGWAI
この日は疲れMAXだったのであんまり移動しないでおこう、と連れの友達と決めていた。そんなこともあり朝イチからギターウルフっていうのは少々ヘビーな気もしたがとりあえず観た。ギターウルフは海外でも活動しているようで最近はlightning boltと一緒にシングルも出していたし、新しいベーシストは確か僕と同い年ということもあり一度観てみたかったのだ。観客にギターを弾かせるという暴挙にも出ていてとても熱いステージだった。特に観たい人もいなかったので飯を食いながら休憩。WHITE STAGEに移動するとISISというバンドが演っていた。ハードコア?みたいな感じ。移動がダルかったのでそのままWHITE STAGEで寝そべる。地面が硬いのでむかついた。rinoceroseというバンドを観た。全く知らない。が、曲はカッコよかった。ダンスミュージック+ロック?iPodのCMの曲が一番良かったと思う。そしてBROKEN SOCIAL SCENE。僕はこのバンドが大好きで今回フジロックの一番のお目当てと言っても過言ではない。それくらい楽しみにしていた。本来メンバーは17人くらいいるらしいのだが今回のライブでは7,8人くらいだったと思う。ライブはもう最高!僕の好きな曲も何曲かやってくれてとても嬉しかった。終わってさぁ移動しよう、と思っていたらまさかのアンコール!トリでもましてやそこまで売れてないバンドにも関わらずアンコールをやってしまうとは。本当に良いものが認知された瞬間だと思った。感動しました。また観たいよ。フィッシュマンズに行こうと思ったけどものすごい人がいたのでやめた。行けばよかった。飯を食いつつダラダラする。ゆらゆら帝国の時間になったので移動。「太陽の白い粉」からスタート。その後もゆら帝の真髄とでも言うべきゆったりとした気持ち悪い曲が続く。「タコ物語」や「ミーのカー」や「無い!」とか。新曲の「次の夜へ」は素晴らしかった。会場は終始妖艶な照明で彩られていて、それがゆら帝の曲とマッチしてブッ飛びそうでした。ラストは「3×3×3」。会場はエライことになっていた。夕方から夜になっていた。ストロークスを観る。メンバー全員が絵に描いたような男前で焦った。「ハワイ」という曲が好きなんだけどやらなかったのが残念。でもとても良かったよ。MOGWAIのため移動。WHITE STAGEこの日のラストということもあってか会場は人で埋め尽くされている(それでもレッチリほどではなかった)。こんな夜に山奥で肌寒いなか観るモグワイはとても神秘的なものに思えました。最高だったよ。




ベストアクト:BROKEN SOCIAL SCENE/MO’SOME TONEBENDER/RED HOT CHILI PEPPERS
ゆらゆら帝国モグワイも良かったけどね。フジロックは非常に体力がいりますね。それでも来年も行きたい。