The Bends

The Bends

このブログでは(おそらく)紹介するの初めてですが、僕の好きなバンドの一つ。現代のロックシーンを代表するバンドradioheadの2nd。まぁよくある「セカンドアルバムで化けるパターン」の代表例だと僕は思っていますが。今でこそポストロック、ジャーマンエレクトロニカ的なイメージが強いradioheadですがこのアルバムはギターロックと言っていいと思います。むしろギターロックの極み?一つの完成形?まぁ名盤ってことです。デビュー作となった前作「パブロハニー」は個人的に1曲1曲の良さがあまりなく「you」と「creep」しか好きじゃないんですが、このアルバムは全曲好きですね。ホントに素晴らしい。特にギターが。7曲目「just」のギターリフは何度聴いてもシビレます。この曲はプロモも必見です。あとは10曲目「black star」。泣きます。
僕の周りには何故かアンチレディヘが多いんですがそういった輩にもこのアルバムだけは聴かせてみたい。多分気に入ってくれると思います。うん。
今日久々に聴いてやっぱり思ったことがあります。僕は3曲目「high and dry」が死ぬほど好きなんですが、本人たちはライブで演奏するどころか「あの曲はクズ曲だ」と言い放つ始末。少し悲しいです。