Mellon Collie & The Infinite Sadness

Mellon Collie & The Infinite Sadness

smashing pumpkinsの傑作2枚組みアルバム。28曲入りて。全世界で1千万枚以上売ってるらしいですね。すげ。ここ最近寝る前によく聴いています。いやーコレね。コレすごいよ。捨て曲なし。大好きなCDの一つ。今なら無人島に持って行きますわ。
スマパンといえば90年代アメリオルタナシーンを代表するバンドの一つですが、このアルバムを聴けば「オルタナ」なんていう枠に収めるには少々勿体無い気もします。時代やジャンルなんぞ超越せざるを得ない素晴らしい作品。これからも決して色あせることはないでしょう。音楽がいかに素晴らしいかを解らせてくれるようなそんな作品です。




不誠実なやつらを俺たちが晒し者にしてやる 
俺たちがすべてを正しくしてやる すべてを感じてやる 
夜を捧げる方法を見つけてやる 
おまえの人生において 言葉にもできない瞬間が 今夜訪れる
今夜 不可能が可能になる
俺がおまえを信じるのと同じくらい 俺を信じてくれ
今夜 (tonight,tonight)




歌詞もやべー。泣くわ。最高に好きな1曲です。PVもいい。
再結成らしいですがジェームス・イハは参加してないらしいですね。残念。この頃のメンバーでのライブを1度観てみたかった。
最高のバンドですよ。