envy,the sun,toe@下北沢ERA

昨日はenvy,the sun,toeが出演するイベントに行ってきました。toe目当てで行きましたがevny,the sunもすごく良かった。特にenvy(なぜかトップバッター!)は初めて聴いたんですけども思っていたよりもポストロック的で非常に好みでした。徹底した静と動のサウンドとそれに絡みつく絶叫ボーカルはとても硬派でかっこよかったです。わざわざアメリカから来たというファンが最前列で狂ったように頭を抱えながらヘドバンしてたのも印象的でした。ワンマンで観たい。去年のフジで観ればよかったわ。今度monoとpelicanとリキッドルームでやるみたいですよ。
まぁ何といっても昨日はtoeでしたけどね。ライブ初めて観たんですけどアレはやばいわ。。。メロウに絡みつく2本のギター、ひたすらサウンドを支えることに徹するベース、音の隙間を縫うようにして繰り出される超人的なグルーヴのドラムス。パフォーマンスもすごくてインストなのにギター2人が何かを叫んでいる姿が印象的でした。エモーショナルなポストロック。コチラも思わず叫びたくなりました。うーん、いいものを観たー。是非ともフジロックでもう一度観たい。それにしてもドラムにはホントビックリした。めちゃくちゃ上手いんですから。そりゃ木村カエラの後ろでも叩いちゃうわな。スネアの音もパコパコいっててとても気持ちよい音でした。ドラムだけでも全然イケル。にも関わらずあのサウンドだもんな〜。どうなってんだ全くよ。
終演後、ライブハウスの外に出たらギターの人が普通にいたので「お疲れ様でした」と声をかけたら「ありがとうございました」と言ってくれました。私にとって初めての体験なのでありました。