(iPod)

ミーのカー

ミーのカー

ゆらゆら帝国のメジャー2枚目のアルバム。入門盤としてオススメです。2曲目「ズックにロック」、6曲目「人間やめときな’99」、8曲目「悪魔がぼくを」とか本当にカッコイイ。ラストのタイトル曲「ミーのカー」は25分以上に及ぶ大作。坂本慎太郎さんのエロ声も奇妙で良いです。ベースラインも最高だ。全体的にはサイケデリックなギターが目立ったノイジーなアルバムです。
が、
僕はなんと言ってもこのアルバムは1曲目の「うそが本当に」だと思ってます。静かでゆったりした雰囲気のアコースティックナンバーなんですけどもう本当に涙モノの名曲なんですよコレ。全部歌えます。ギターで弾き語れます。下手だけど。




明日雨がやんだら どこかに出かけようか
雲が切れたらすぐに そこまで駆けて行こうか
バラの花捧げるような はずかしいこともできるし
好きな人裏切るような 残酷なこともできるし
いつの日か うそが本当に
なるように なりますように (うそが本当に)




今度ボアダムスと対バンするって聞いたけど本当なら是非とも行きたいところですが、まぁ無理かな。でも生で聴きたいなぁー。死ぬ前に。