図鑑

図鑑

くるりのセカンド「図鑑」。友達に貸していてこないだ返ってきたので今日3年ぶりくらいに聴きましたけど。いやーやっぱり名盤だ。
久々に聴いて改めて思いましたけど「マーチ」「青い空」「街」はもちろんのこと、「ミレニアム」「窓」「ガロン」とかもヤバイですね。あとなんといっても5曲目のインスト「惑星づくり」がとても良い(この曲をはじめ何曲かジム・オルークがプロデュースしてます。すごいことだ。)。個人的にくるりは毎回インストがとても良いと思う。あと「ピアノガール」とか「宿はなし」とかも良いですねー。っていうかもうこのアルバムに関しては全部良いです。マジで。
もうホントに音楽ってバンドっていいなーとつい思ってしまう。くるりの音楽はいつもそうです。