WEEZER FESTIVAL@国立代々木競技場第一体育館

行ってきました。2階席でしたが割りといいポジションで観れました。さすがS席。以下簡単なライブレポ。


1組目はGOING UNDER GROUND。懐かしい。キーボードの人が盛り上げ役みたいな感じでかなり頑張っていたけどやっぱりweezerファンが多いのかあんまり盛り上がらず。もうちょっと盛り上がってもいいのになと思いながら観てました。まぁそんな僕も終始座っていましたが。それでも最後にやった「トワイライト」はやはり素晴らしかった。
続いてASIAN KUNG-FU GENERATION。観るの初めて。意外とクールというか冷めてるというか。最近の曲とか全然わかんないので知ってる曲が1,2曲しかなかった。ワールドアパートとかブラックアウトとかあの辺の曲を聴きたかったのだけれど。あと君の街まで。「大学生のときにweezerの1stを聴きました。見てのとおり、さえない僕たちですが音楽にはよく救われました。weezerもそんなバンドの1つです。」だそうです。もはやあるあるネタですね。いい話だ。
そしてWEEZER!!!!!!!!!!!やっと会えましたよ。高校生の頃から大好きなバンドです。開演前にリヴァースがメリクリ(BOAのカバー)歌ったり、ファンを招いて「island in the sun」「el scorcho」「beverly hills」を一緒に演奏したり非常に良い雰囲気が会場を包み込んでいました。あんな大きいところなのにゆる〜い感じがして、まさにweezerって感じです。リヴァース最高!そのままメンバーがステージへ移動し演奏スタート。曲は新旧織り交ぜた内容。やっぱり1st、2ndが好きな僕は「buddy holly」「undone〜」「why bother」など聴けてホント嬉しかったです。そしてなんといっても「pink triangle」「say it ain't so」を演ってくれたときは本当に嬉しかった!リヴァースもドラム叩いたりポニョの歌歌ったりとても楽しそう。笑いました。あとradioheadの「creep」のカバーを演ってたんですが、ジョニーのギターパートをリヴァースがやってまして、あの「ガガッ ガガッ ッガガー」っていうカッティングのところが笑ってしまうくらいショボくてまさにweezer。アンコールはred albumから2曲。あっというまの1時間40分でした。
本当はもっと聴きたい曲とかあったけど、もうそんなんどうでもよくなるくらい良かったです。リヴァースは僕の中のヒーローであります。ありがとうWEEZER