FUJI ROCK FESTIVAL ' 09

帰って来たらたくさん書くとか言っておいて間が空いてしまいました。すみません。簡単ですがうろ覚えでレポ書きたいと思います。




前夜祭
雨。盆踊りを軽く踊って花火を観てレッドマーキーでRafvenとinspector cluzoを観てテントで就寝。この日は雨がホントにすごくてテントが崩壊しそうになる。夜中何度も起きました。波乱の予感。


1日目
やはり雨。グリーンでスカパラ。ホワイトでギターウルフレッドマーキーでcage the elephant(爆睡した)、M83(スゴい良かった)。グリーンでLily allen。ホワイトでCharayen town bandのあの曲を少しだけ歌ってくれた。嬉しい)。グリーンでpatti smith(素晴らしい。でも途中で寝た)。急いで起きてヘヴンでtortoise(ようやく観れて嬉しい。期待以上の素晴らしいライブでした)。オレンジでGONGをチラ観(スゲーGONGだよ。ただ地面ぬかるみ過ぎてムカついた)。グリーンでoasis(王道。聴きたい曲は全部聴けた!圧巻のステージ)。オールナイトフジ中止の報を聞いてすぐにキャンプサイトへ帰宅。この日の食費はおそらく1500円くらいで済んだ。雨がひどくて食欲も酒を飲む気も起きなかった。残念。


2日目
晴れた。痛いくらいの日差し。グリーンでthe birthday(「今日のライブは俺たちの大親友だったアベフトシに捧げます」)、SEUN KUTI & EGYPT 80(黒人カッコいい)。レッドマーキーでida maria。ホワイトでthe gaslight anthem。グリーンでUA(バックバンドが豪華。最高でした)。ホワイトで筋肉少女帯(おおおおお!!ありがとうオーケン)、MELVINS(こんなもんなのか)、ZAZEN BOYS(今まで観たザゼンのライブで一番でした)。ヘヴンでEASY STAR ALL-STARS(最っ高!でもダイナソーの為に途中で帰る。最後まで観たかったな〜)。ホワイトでBAD BRAINS(一瞬だけ。くそう、もっと観れば良かった)。グリーンでキヨシロー(トータスとヒロトマーシーを観た)。レッドマーキーDinosaur jr.(この日の目玉!思ったより客が入ってて嬉しかった。ライブも期待通りの素晴らしいライブでした)。グリーンでフランツ。ホワイトでpublic enemy(ヤベー)。ヘヴンでfunky meters(良いバンドってたくさんいるんですね)。前日とは打って変わってめちゃめちゃ晴れた。そして日焼け止め塗るのを忘れていたのでかなり焼けてしまった。やはりビールは晴れた日に飲むのが一番です。


3日目
レッドマーキーマスドレ(バンドやってる人ならグッと来てしまうライブだったんじゃないでしょうか。僕は泣きそうになりました)。ホワイトでPOLYSICS(実はちゃんと聴いたの初めて。良かった)、HOLY FUCK(うおー良いバンドだ!broken social scene周辺は間違いないね)。オレンジでjuana molina(ずっと観たかったんです)。グリーンでベンジーレッドマーキーで髭hige(客多かったなー)。グリーンでjimmy eat world(エモい)。ヘヴンでサニーデイ・サービス(ようやく観れた。人がスゲー!さすがサニーデイ。本人達もスゴく楽しそうでめちゃくちゃ良いライブだった)。ホワイトでCYHSY(たまらん)。オレンジでソウルフラワーユニオン(音楽が持つパワーってすげぇと思った)。ヘヴンでROVO(超人)。ホワイトで高橋幸宏(さ、最高でした・・・。ギターがコーネリアスでビビった)。アヴァロンで浜崎貴司FLYING KIDSの大好きな曲「幸せであるように」が聴けて嬉しかった!)。ヘヴンでdisco biscuits(この時間帯のヘヴンにハズレなし)。ホワイトでanimal collective(うおー。30分くらいで切り上げたけど)。グリーンでweezer(人いっぱい。それにも関わらず相変わらずゆるい。ちなみにリヴァースは全然ギター弾きませんでした)。ホワイトでroyksopp(良いね!)。グリーンでbasement jaxx(すげー良かったんだけど疲労困憊により途中で寝てしまった。。)。起きてルーキーステージでダラダラする。マヒルノが良かった。そして朝まで時間を潰し始発バスで帰りました。3日間で食費、酒代はおそらく1万くらいじゃないだろうか。もっと贅沢しても良かったかな。いや、でも雨は辛いですね。




過酷でしたがやはりフジロックは最高です!以上。見づらかったらすみません。